第3回 産学官連携 地域型キャリア教育研修会を実施しました。

2020年12月日(火)にオンラインに対応するための研修会を実施しました。

研修項目は、下記の通りです。

第一部 リモートツールの基礎知識(80分)
(1)オンライン会議のマナー
(2)今さら聞けないzoom
(3)リモートツールの紹介 

〜休憩(10分)〜

第二部 リモートツールの活用(70分)
(1)リモートツールを始めるには?~アカウント・プラン~
(2)あると便利な機材の紹介 リモートで職業人講話をするには
(3)質疑応答

・第4回研修会のご案内、その他連絡事項

弊社が他事業(未来の産業人材育成事業)で実施した経験を元に、試行錯誤した事例を交えて紹介させて頂きました。

ITに苦手な方や得意な方、それぞれかと思いますが、
「こういった事ができるんだ」
「こんな便利な機材があるんだ」
「ケーブルってこんな種類あるんだ」

など、大まかにわかって頂けたら、来期の実施する上で、ICT担当の方と連携して企画・運営ができるかと思います。

また研修中にもお伝えしましたが、一度で理解するのは難しいかと思いますので、
疑問・質問はいつでもご連絡ください!

次回(第4回)は12月22日(火)です。
第3回の振り返りをしながら、もう少し踏み込んだIT利活用のご紹介をしたいと思いますので、
是非、ご参加ください。

関連記事

  1. キャリア教育フォーラム2020を開催しました。

  2. 【ご案内】第3回 産学官連携 地域型キャリア教育研修会について

  3. 保護中: 【※関係者用】キャリア教育フォーラム2020アーカイブ動画

  4. コーディネーターオンライン情報交換会について

  5. 第2回コーディネーター研修のお知らせ

  6. キャリア教育フォーラム2020の講師の今村久美さんがタイムスの記事に掲載されてました。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA